忍者ブログ
茶トラ猫ちーさまと黒白ハチワレ猫ゆうくんスコテッシュのぶのぶ そしてゲームばっかり。 引き返すなら今のうち、にゃあ…。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行ってきました!

長くなりそうです。
暇だしぃー
時間も余ってるしぃー
読んでやるかなって感じぃー?

って方は【しょうがないから続きを読む】からどうぞー

出発は23日(金)の夜でした。

私の仕事が思ったより早く(っていうか定時ちょい過ぎ)終わったので余裕を持って準備できました。
ご飯食べて風呂入って旅行の準備してちーさまと遊んで約2時間ですね。

21時過ぎに自宅出発。
今回の旅行、連れがひとりいたので家まで迎えに行き、合流したのが22時過ぎ。
なんか会社に用があるとかいわれ( ゚д゚ )
寄り道して練馬インターから関越道にはいったのが23時半過ぎでした。

途中高坂サービスエリアに寄り、藤岡JCTから上信越道に入り横川サービスエリアで休憩ー
ここで売っていたプリンがすげえ美味かったです!
1個260円くらいで、ちょっと小さめなのですが味が濃くてまろやかでした。
まるで着色したように黄色かったのでかなり不信感を抱いてたのですが。
申し訳ない、見た目じゃないよねごめん!!
ただ、味が濃すぎるのでひとりで食べるにはちーっとばかしきつかったですね。

ひたすら走ってはしって、妙高サービスエリアに着いたのが3時過ぎ。
サービスエリアっていうわりには小さめでした。
ちょうどいい具合に車を停めることができたので車中泊するには良いところだったかな。


上信越道は途中片側一車線になったり、ずーっと上り坂だったりでかなり燃料使いました。
上信越道で上越まで行ったことがなかったのでそれだけが誤算でした。
妙高着いた時点で燃料のメモリが3つでしたからねー
しかし、それでも300キロちょっと走ってるのでいつもより悪い程度ですか。
そう考えると、東名は車多くて渋滞しやすいとはいえ優秀ですね。


新潟は寒いだろうってことで、寝袋っていってたのですが逆に快適すぎて熟睡してしまいました。
起きて準備して10時半ごろ出発。

最初に春日山城跡でも見るかーって話だったのですが、お腹減ったしちっと早いお昼にしようってことで上越の直江津にある軍ちゃんてお店に行ってきました。
091024-1.jpg

駐車場があったようですが、見過ごしてて通過してしまったので別のところに止めちゃいました。

店内はカウンターと座敷に分かれてて、ちょっと薄暗かったかな。
私たちは座敷の奥側に座ったのですが、隣の席に4人組のお客さんが座ったことでちょっと窮屈に感じてしまいましたね。


味処膳っていうのを頼みましたよー
091024-2.jpg

海鮮丼(ご飯と魚類に分かれてました)味噌汁、もずく、漬物、茶碗蒸、サラダ、煮物?焼き魚(好みで煮魚とかになるらしい)です。
普通の海鮮丼でしたね!
連れも同じものを頼んでいたのですが、ものすごく不満だったみたいです。
たしかに、それほど美味い!って感じじゃなかったですからね(´・ω・`)
隣の人たちが頼んでいた石焼のほうが美味しそうな匂いしてたよ!


その後は春日山城跡へ!
さすが、大河・天地人で大盛り上がり真っ最中の土地です!
春日山城跡へ行く一番近い駐車場は一杯すぎて、その一段下にある春日山神社入り口の駐車場に止めました。
っていうか、止めることが出来てラッキーでした(´▽`*
091024-3.jpg   091024-4.jpg

春日山神社、階段多いです。
急です。
階段は、途中すれ違った方(案内係りさんかな?)が140だか170段だかくらいあるとかいってました。
よっぽど酷い顔をしていたのか、「頑張ってください」とエールまで貰ったぜ!
頑張って登ったよー(・∀・)ノ
超息切れしたけどな!!

神社は普通に賑わってました。
っていっても、3,4組くらいで家族連れ多めでしたね。
そして神社の境内にベンチとテーブルがあったのですが、なかなか可愛らしかったです。

言っておくが、犬の頭に石のっけたのは私じゃないぞ。
見たときにはすでに乗っていたのだ。
091024-5.jpg 091024-6.jpg 091024-7.jpg

だが しかし。
このカエルはどうなのだろうか。
091024-8.jpg

左側の茶色のカエルがねー
なんかに似てるんですよ…
それが思い出せなくてねえ…なんだったかねえ(´・ω・`)

うふ♪ って感じにちょっと殺意を抱きますな。

登って来た階段を一番上から見たらこんな感じ。
ちょー高い。
まあよく登ったけど、これはまだ序章に過ぎないのであった…
091024-9.jpg

ちなみに、所々写りこんでる人はまったくの他人なので私だと勘違いして
転がれとか呪いかけないようにね!


神社におまいりして、おみくじひいたら私も連れも大吉でした。
階段は降りず、神社から続く砂利道を歩いてたらこんなんあった。
091024-10.jpg

けんけんず…だと…
なんだこのどっかの高校漫画に出ていたロボを彷彿とさせる円柱顔のキャラたちは…!!
米沢市はかねたんでウハウハだというのに…(´・ω・`)

そして思ったより高いところに居ました。
091024-11.jpg → 091024-12.jpg

謙信公の銅像です。
大きさのわりに、結構離れたところに立ってて驚いたわ。
すぐ真下に車とまってるから近づけないしね。
今まで見てきた銅像の中でダントツに写真撮りにくさナンバーワンですよ。
ホントもうおまえがナンバーワンだって感じ。
下から数えてな?


さらっと見て、ゆるい上り坂を登って、道が急な階段と緩い登り坂のふたつに別れていたので階段を選択。
階段といっても、木を横に並べた感じの適当な、それでも舗装されている感じが充分でている階段でした。
結構きつかったですね。
ふたりしてかなり軽装でしたが、登っている方を見る限り様々でした。
登るぜ!!て格好してる人もいたし、買い物行くような格好してる人もいたし。
赤子おんぶして登ってる人もいたし、犬連れている人もいましたしね。

すれ違うのは年配の方が多かった気がします。
頑張って登って、直江屋敷跡着。
091024-13.jpg  091024-14.jpg

結構上にあるもんだなあと。

その後再び登って毘沙門堂着。
お堂はカメラ画面に入りきらなかったので、お堂内の毘沙門像を撮っておきました。
091024-15.jpg  091024-16.jpg

その後やっぱり登り、登ってのぼって本丸跡着。
091024-17.jpg  091024-18.jpg

景色よかったんでしょうが、生憎曇りで煙っていたこともありあまりハッキリとした景色は見れませんでした。
そして、休憩中の方多すぎwwww
091024-19.jpg

本丸跡の隣は天守閣跡のようでした。
ここでぼーっと下界を眺め、そろそろ降りるかーってことで。
二の丸、三の丸をまわるルートでくだりました。

山城ってあんまり登る機会ないんですけど、過去に登った山城の小谷城跡は
落ち葉の季節にいったせいや、道があまり整備されていなかったこともあり
かなり登りづらかったです。
落ち葉のせいで滑るすべる。
それに比べたら春日山城跡は断然登りやすかったですね。

ただ、どちらも車で中腹までいければ…って感じですが。


そんな小谷城のマップはこちら

9e34169b.JPG

2011年の大河は浅井三姉妹らしいので、今度はそっちが盛り上がるのかなーって思ったり。
滋賀大盛り上がりですねー
功名が辻あったし、ひこにゃんあたったし、三成効果もあったんじゃないか?
これで滋賀県の半分は琵琶湖とか言われなくなるといいね!

んで。

ちょっと時間が早かったのですが、ホテルに連絡しチェックイン時間を早めてもらいました。
暫し休憩し、夕方(16時過ぎ)ホテル出発。
徒歩で春日山駅まで行き、そこから電車で祭り会場最寄り駅である高田駅へ!

駅なんもなかったー
改札もなかったー
券売機一個だけだったー
駅員室はあったけど誰もいなかったー

どっか旅行しても、移動は基本車なので電車って滅多に乗らないんですよ。
ちょっと衝撃でした。

高田駅について、改札と乗り換えの階段を間違えてしまったんですよね。
あーこっちじゃねえよこの階段は向かいの、ホームに行くための連絡階段だ。
なんて話しながら振り返ったら。
向かいのホームに行くのか、すぐ後ろに中学生がいました。


中学生があらわれた!

中学生は逃げ出した!
しかし連れにまわりこまれてしまった!
連れはわたわたしている!

中学生はにげだしt(ry
しかし連れにまわりこまれt(ry
連れはわたわたしt(ry

中学生はにg(ry
しかs(ry
連れh(ry

こんな感じでひたすら中学生の邪魔をしてしまいました、連れが。
乗り遅れたらどう考えても連れのせいだねぇとか笑ったけど、出発するまで時間あったし多分大丈夫でしょう。

そんな感じで結構な人に混ざって高田駅出ました。
091024-20.jpg

みんなほぼ同じ方向へ行くし、ほぼ一本道だったので迷うこともなく会場着。
ただ、選挙真っ只中、投票が日曜だったらしく選挙関係者が非常にうざかったです。
っていうか五月蝿かった。
祭りの雰囲気ぶち壊しです。
人が集まっている場所のほうが効果的とか考えたんでしょうけど、
他県から来ているひとにはまったく関係がないわけです。
不愉快でした。
せめて駅前でやったらいいのにね。
祭り会場入口ど真ん中でやるなってお話。

そして、それはお祭り中盤あたりにも起こるのでした…

気を取り直して。

最初に、案内所みたいなところで会場のチラシを貰いました!
ちょうどポイントラリーをやっていて、会場内3箇所でハンコを貰うと
抽選会場でガラガラを1回まわす権利を貰えて商品ゲットだぜ!ってやつですねっ
案内所でハンコもらえたので、すでに1個ゲット!
残り2つです。

次いで、1000円で試飲グラスを買いました。
グラスの他に水のはいったペットボトル、ポケットティッシュがついてきました。
試飲グラスは想像していたより小さかったですね。
当然といえば当然ですが。

まずは、と、日本酒を5、6銘柄試飲してみました。
なんというか…どれも、スッとはいってこないんです。
喉に引っ掛かるというか。
なんといっていいかわかりませんが、残念ながらどれも合いませんでした。

一番美味しく飲めたのはワインでしたー
岩の原ワインのロゼ。
白も美味しかったですけど、こっちのほうが断然美味しかったです。
サッパリしてて、ほんのりとした酸味が後をひいてもう一杯!て感じです。
091024-24.jpg

帰りに買いまして、酒祭り唯一の戦利品となりました。

食べながら会場を見つつ、ちょっと小休憩でベンチに座りながらもつ煮食べたりしました。
ポイントラリーの抽選が18時までで、まだひとつしかハンコ貰ってなかった為
じゃあハンコ貰いにいくかってことで一番近いデパート5F展示場へ!

5Fまで行き、連れがハンコをもらいじゃあ私も…と思ったのだが手に持っていたチラシがない。
( ゚д゚)ない…だと…

本気で焦る。ガラガラを超まわしたかった。

(#^ー^)いやおまえ入口で(チラシ)持ってたし。

連れから、時間ねーのに何チンタラしてんだよという空気が滲み出てた。

確かに!
確かに持っていた記憶がある…!!
だが しかし!!
私はペットボトルの入ったビニール袋以外、手には何も持ってはいない!!
ビニール袋は勿論、鞄の中も、ポケットの中も探したけれど見つからない!!

( ゚д゚)<・・・・・・・・・

(゚Д゚)< あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
    「おれは 1Fでは確かにチラシを持っていたと思ったら
     5Fに着いた時には無くなっていた」
     な… 何を言っているのか わからねーと思うg(ry


本当マジびっくりしました。
1Fから5Fまでエスカレーターで登っていっただけで、他にはどこにも寄り道なんてしてないのに。
まさにミステリー。
余程ガッカリした顔してたのか、連れがチラシくれました(*´∀`*)ありがたい…

ラストひとつは一番端にある案内所で、お祭り会場の端から端まで移動する形になってました。
2つめの場所が調度真ん中だったので、近いっちゃ近かったですけどね。
3つめハンコもらって、係りの人にいいの当ててねーって応援頂きました。

抽選会場着いて、並んで待ってる間最下位の赤い玉しか出てなくて、しかもそれが
玉の出口のとこに積み重なってるもんだから
赤いのしかでないようになってんのかなー って思ったら。
自分のときに緑の玉でました(゚∀゚)ヤッターミドリー

あんまりにもビックリしたので、「赤以外の玉もはいってるんですね!!」
って口走ったら
「当たり前じゃん!!(景品の数だけ)ちゃんとはいってるよ!!」って景品指指しながら言われました。
そりゃそうだな。
しかしそんな必死に否定してくれるな。
疑 わ し い (・∀・)

景品は物産品で、味噌でした。
チラシくれた連れに献上しましたよ!!(・∀・)ノ
だってチラシくれたしね!
決して重かったからとかじゃないよ!
我が家味噌めったに使わないからね!!
連れは思い出したかのように、味噌重いーおもいーみそーってぶつぶついってたよ(゚∀゚)ミソハオモイネッ

その後は食べたりたべたり酔っ払いの喧嘩みたりしてお祭りも終わりの時間になったので帰りました。
イメージキャラクターのフィギュアがあったよ!!

091024-21.jpg  091024-22.jpg

なんで左、正面、と撮って右から撮らなかったのか疑問ですね。
スカートの裾が桜柄なのですが、上からスポット当たってて、影も桜の形してますね。
凝ってるなーって 今思いました

グッズ類は数が少なかったのもあり、販売前から行列で速攻売り切れたそうです。
カレンダーとかどんなんかちょっと見たかったんだけどな。
残念。

でもね、名前はねーよ。
ギンってギンって死神の隊長が浮かぶわ。
子狐ーともおもったけど、そっちはゴンだったな。
もっと可愛い名前がよかったなあ(´・ω・`)


そんな感じで1日目は終了です!!
ホテルに帰って、俺屍やって眠気に負けて早く寝たぜ!
隣が漫画喫茶だったからラグナちょっとやりたかったけど、ホテルから出るのが面倒だったんだ。




ブログで写真たくさんの旅行記書くのって実は初めてですね。
ミクシでは何回もあるけど、あれは上部に3つしか写真載せられないやつだったからな。
今はまったく使ってないから知らんが。

写真があると、細かに書いてかなきゃーって思うのかズルズル長くなりますね。
そして今回は笑いどころがない気がするぜ。
結構真面目に書きましたよ(・∀・)ノ

続きは…いつになるかわからないぜ!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
[150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [144]  [145]  [143]  [142]  [141]  [140
プロフィール
千歳(ちとせ)♂
2005.06我が家に。
2013.01現在、推定10歳8ヶ月。

雄飛(ゆうひ)♂
2011.01我が家に。
2013.01現在、約2歳4ヶ月。

信長(信長)♂
2012.11我が家に。
2013.01現在、約5ヶ月。

Author:桜沢朱桜

連絡先
suoh_ohsawa0803☆yahoo.co.jp
☆は@に変更してください。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


blogram投票ボタン

よければ押してくださいな

最新記事
(09/24)
(09/22)
(09/18)
(09/18)
(05/29)
最新コメント
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
Copyright © suoh.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート