忍者ブログ
茶トラ猫ちーさまと黒白ハチワレ猫ゆうくんスコテッシュのぶのぶ そしてゲームばっかり。 引き返すなら今のうち、にゃあ…。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行って参りました!

16日、17日の2日間。
桜満開、屋台大量、天気雨でちょー寒い。
夜桜が有名で、三大夜桜のひとつに数えられてるのに夜雨とか
狙ったとしかおもえないハズレッぷりでしたね。

ただ、桜は想像していたよりも綺麗で満開でした。
そんなわけで、旅行記いってみようとおもいます。

お時間ある方は続きからどうぞー

新潟旅行、何回目ですかね。
3回目?
上越は2回目の旅行です。

木曜の夜出発しようと思ってたんですが、一緒に行く連れが
夜からは無理ってことで、金曜の朝出発になりました。

地元近くの駅まで来てもらい拾って関越道の所沢ICから高速へ。
藤岡JCTで上信越道にはいり、途中の横川SAに寄って前回も食べたプリンを購入。

『卵太郎プレミアムプリン』1個260円です!
100418-00.jpg

高い!
しかし美味い!!
美味い・・・だが!!!

前回食べたプリンよりも味が薄いような気がしました。
確かに、コンビニとか普通に売られているプリンよりも
濃厚ではあるのですが…なんだろう。
思い出が美化でもされてるんだろうか。
美味しかったけど、物足りなさを感じました。

ちなみにこの卵太郎のプレミアムプリン、通販やってないんだろうかとググッたら
プリンではなく卵が検索上位に表示されます。
プリンよりも卵が有名?


時たまPA,SAに寄りながら上信越道をひた走り
天気の悪さや電光掲示板のユキ注意に不安を煽られながら
(スタッドレスタイヤではなくノーマルタイヤの為)新潟入り。

14時あたりで上越市にはいってたかな?
休憩でもしよう、お腹も減ったしなんか食べようってことで
新井PAハイウェイオアシスに寄ることに。
ちなみに新井PAは妙高市です。
さらに言うと、新井PAのひとつ手前に妙高SAがあります。
こちらのSA、サービスエリアとは思えないほど小さいです。
PA並みですね。
SAだから色々あるだろうと期待して入るとガッカリします。

んで。

新井PA着。
そのままハイウェイオアシス『あらい道の駅 カンパーナあらい』の駐車場へ。
ETCの新井スマートICがあったので目的地は近いし出ちゃえってことで
高速を降り、改めて道の駅の駐車場へ。
すぐ隣でした。
平日でお昼時間もだいぶ過ぎているのに車が多かったことに驚きです。

こちらの道の駅、ご飯屋さん数件とお土産屋さん(主に新潟と長野の物多し)
魚屋さんと駄菓子屋さんなどで構成されてて前回の上越旅行の帰り、
連れが1時間半もの時間を潰しただけあってかなり見ごたえがあります。

そんな道の駅内を何食べようかとふたりでウロウロ。
一番端の駄菓子屋でお菓子とインスタントラーメン(とんこつ味)を購入。
博多限定って書いてあったのだよ(・∀・)
そして向かい側の蟹を売っているお店にふらふら引き寄せられる連れ。
威勢のいいおばちゃんがハキハキ蟹売ってました。
試食させてもらい、連れはカニミソまで食べてた。
そしてお買い上げ マイドッ<(・∀・ )っ/凵⌒★チン

いいの!?上越きたばっかりだけど本当にいいの!?
明日帰るんだよ!?今帰りじゃないんだよ!?
生もの買っちゃうの!?本当に買っちゃうの!?

オバチャン( ・∀・)<保冷剤いれとくし、明後日まで持つわよー

本当かよ…って疑いたくなるおばちゃんの言葉に押され流され
やっぱりお買い上げ。
連れは微妙な顔をしながら、渡された蟹入り発泡スチロールを受け取ってました。
一旦荷物を置きに車へ戻り、お昼は車の近くにあったすし屋へ行くことに。

きときと寿司ってところです。
こちら回転寿司屋さんなのですが、全て同じ値段とかそういうのではなく
物によって値段に差があるタイプの寿司屋さんでした。
ネタは厚みがあって美味しく、この美味しさでこの値段なら安いな!って感じでした。
あんまり食べられなかったのが残念でしたね。
連れはシャリさえよければ…とぶつぶつ言ってました。
でも満足そうでしたね、蟹でちょっとテンションダウンしてたように見えましたが
見事に復活してました。

お腹もイッパイになったし、目的地に向け再び出発。
1時間も掛からず宿泊予定の上越中央ホテル着。
見かけはものすごい古そうなビジネスホテルで、中もやっぱり古かったんですけど
部屋はすごい広くてこれならば古くてもいいなとおもいました。
別に古いからって汚かったわけではなかったですしね。
清潔でした。
高田駅からまあまあ近いし、桜祭り会場の高田城跡公園も近いし良いところでした。
ただ、部屋の鍵を持って外出してもいいですよっていうのはちょっとどうかな、と思いましたよ。
無くしたら困るし…預けようとしたけど、遅くなるなら持って出かけてくださいって
言われてしまったのはちょっとモニョりましたね。

チェックインを済ませて、休憩して時間は16時近かったかな。
明るいうちにとりあえずお祭り会場に行こう!と、ホテルから徒歩で公園へ。
100418-01.jpg

公園に向かう途中に川があり、そこから撮った写真です。
土手沿いにずーっと桜が並んでて、しかも満開で見ごたえ充分でした!
雪山と桜っていうのもいいですよねえ。
埼玉では雪山を見ながら生活するってことがないので(山すらたまにしか見えない)かなり新鮮でした。

公園に着いてビックリ。
桜の多さもですが、屋台が多い!
ストレートな道では隙間を空けないようにビッシリと並んでいました。
ただ、上越や新潟の特産品やお店などの屋台が多いんだろうと
想像していたのですがそんなこともなく。
たこ焼き、お好み焼き、広島風お好み焼き、肉巻きおにぎり、クレープ、わたアメ、
ケバブ、ジャガバター、バナナチョコレート、りんごアメ、数字合わせ等。
夏祭り等で出ている屋台はとりあえず全部ありますよって感じでした。
そして、それが大体3-5件くらいありましたね。
かぶりすぎだろう、と…
しかしどこのお店もほとんど同じ値段だったので
どこで買おうが金銭面は変わらずでした。
あとはその屋台を気に入るかどうかでしたね。

とりあえずぐるーっと見てまわり。
かなり寒かったのですが飲み物購入。
連れは生ビール。
私は日本酒がよかったのですが、屋台のにーちゃんに聞いたら日本酒は
置いてないんじゃないかってことで、カシスオレンジにしました。
なんというジュース(´・ω・`)
しかも寒いのに氷が沢山…orz
それでもまあお祭り気分ですからね!
飲みましたとも。
100418-06.jpg

敷地内は本当桜が大量でした。
どこいっても桜が目に付く。
平日の夕方だったからか、人があまり出てきていなくて桜を見ながらふらふら歩いても
ぶつかったりすることもなくかなり快適でした。
やっぱり平日最高だなあ(・∀・)

上記にも写ってますが、こちら高田城三重櫓です。
100418-05.jpg

大人200円で中にはいることができます。入らなかったけど。
高田城は元から天守が無かったそうで、変わりにってわけではないでしょうが
三重櫓が高田城のシンボル的位置だったそうです。
燃えたんで今のは再建されたやつだそうですけど。

櫓でも、黒塗りの建築物はいいですねー
松本城が黒塗りでやっぱりカッコイイですもんね!!
ちゃんとした写真撮れてないから、松本城はまた行きたいなあ…


話を戻して。
酒片手に、端から端までふらふら歩き回り。
途中さすがに寒くなってもつ煮食べたりしました。
そうこうしているうちに薄暗くなり、敷地内に吊るされている提灯に灯りがはいったり。
100418-07.jpg

こればっかりは実際に行って見たほうがいいとおもいます!
写真でも綺麗ですけど自分の目で見たほうが感動できますよー
100418-08.jpg


延々歩きまわって、一旦ホテルに戻ろうとなったので戻り。
ホテルに行く途中に商店街があり、その商店街にデパートがあったので寄ってみました。
地下の食料品売り場にパン屋さんがありそこでミニクロワッサンを購入。
すごくいい匂いがしたんですよー

雨も降ってきていたので、一旦ホテルに戻ったのは正解だったとおもいます。
ホテルに戻ってちょっと休憩、クロワッサンを食べつつまったりしていたら
連れうたた寝してました。ツカレタンダネ。
えー('A`)とかおもいながらも放置。
ゲームしてテレビ見て、地元ニュースで高田城観桜会が流れたので
これはそろそろ行けってことだなとおもい連れを起し、車から傘を取ってきて19時過ぎ、出発。

あーあーやっぱり雨かあー
と、うな垂れながらとぼとぼ歩く。
風が吹いて寒いーちょー寒いーと言いながら(´・ω・`)
100418-09.jpg

こちら橋の上から撮った写真です。
写真でみるとあんまり?な感じですけど、実際見るとキラキラして綺麗でした、提灯が。
下の写真は撮っている向きが違うんですけどこんな感じです。
比べてみるとやっぱり違いますよねー

100418-02.jpg

ちなみにこちら、川を高田城のお堀として使っているようです。
んで、川面になにか浮いてて汚いなーと思ったりしたんですけど、
実はこれ蓮の残骸のようで。
7月になると蓮祭りみたいなもんが開催されるようです。
ちょっと見てみたいなーとおもいました。
チラシもらったんですけど一面蓮の花で綺麗でした。
加工されていなければな?

公園に着いて、まずはライトアップされている桜ロードへ。
雨が降っているのに人が多かったですねー
ここらへんはさすが金曜日というべきか?
100418-10.jpg  100418-11.jpg

桜ロードです。
桜ロードってふたつありまして、平行してるうちの、高田駅側桜ロードの写真です。
こちらのほうが桜の枝が出ていて真ん中の道を隙間無く覆っていました。
まさに桜のトンネル状態でしたね。
ただ、地面に何故かビニールシートがかけられていて水溜りがそこかしこに出来ていました。
もしかしたら下が土で、ぬかるむのを防いでいたのかもしれないですけど
水溜りが池みたいになっていたのでもうちょっとなんとかならないもんかとおもいました。

そして人だかりが出来ていた枝垂桜。
周囲の桜が白っぽいので、ピンクの枝垂桜は目立ってましたねー
100418-12.jpg

100418-13.jpg

ライトアップ具合も、かなり気合はいってますよね!!
立ち止まって眺めていく人も多かったし!
本当人だかりって感じでした。

その後ライトアップされている三重櫓を見て
100418-20.jpg

日本酒720mlの瓶を買い、紙コップを貰って飲みながら屋台巡り。
が、しかし。
傘をさしているので片手がふさがった状態。
さらに紙コップ片手で両手がふさがり食べならが歩くとか無理。
なので、所々で閉まっている屋台を見つけてそこで雨宿りしつつ
買ってきた品々を食べる、無くなったら買いに行くって感じでした。
家族連れが同じく雨宿りしつつ食べ物たべたりして
ちょっと話なんかもしたりしましたよ。
そんなん滅多にないのである意味新鮮でしたw

そんな感じで、21時近かったですかね。
祭り会場をあとにしました。
そしてコンビニ探しの旅へ。

どうしても入用の物があったのでコンビニを探したのですが、周囲にコンビに等なく。
高田駅前にあったはずだ!とおもったのですが私の勘違いで見当たらず。
 結局駅員さんに聞き、再び延々歩いてコンビニ行きました。
結構遠かったです…(´・ω・`)
買い物してホテルへ。
お風呂入ったりテレビみたりして就寝。

なんか夜中にガタガタと上の階が煩かったり
人の話し声がして煩くて目が覚めたりしました。

人の声はともかく、上の階は客室じゃなかったんだけどな…
反響かなんかして、上から聞こえただけだったのかなあ。
それがちょっと気になりましたよ。
一応ゆっくり寝たからいいんだけどさ…(´・ω・`)


次の日は晴れ。
10時にチェックアウトして、再びお祭り会場へ。
ちょっと遠回りして、朝市とか見たりしましたよー
そして高田城跡着。
屋台とかが並んでる観桜会の会場からは遠かったので
ものすごく静かでしたね。
たまに、ステージか何かがやっていたのか演歌が風に乗って
聞こえてくるくらいでした。
100418-03.jpg

再びぐるーっと桜と屋台を見てまわり、発見しました。
岩の原葡萄園のワインです。
葡萄園の方なのでしょう、小さいながらもテントを張って試飲コーナーとかやってました。
去年の酒祭りで買ったにごりワインも置いて有りましたよー
屋台にまざって販売してました。
実はこのワイン、前日(金曜日)に新潟のお土産コーナーみたいなとこで購入済みでした。
1600円で。
しかし、葡萄園さんが売ってるのは1590円。
地味に10円安いwwwww
そして、どうせ買うのだったら直接買いたかったな、とおもいました。
まあ別に出所同じだしなにが違うってわけでもないんですけどね(´・ω・`)

ちょっと残念に思いながら12時過ぎ、新潟を後にしました。
たまにSA,PAに寄って休憩しながらまったりゆっくり帰ってきました。
カニがあったので連れの家に寄り、カニ食べてく?(´・ω・`)と誘ってくれたので
遠慮なくごちそうになりました(´▽`*
そしてカニをお土産に貰ったので、ちーさまに見せびらかしてみました。
100418-14.jpg

当然ながら厳しいちーさまチェックが入ります!!
ぐるぐる回りながら隅々まで見る!見る!!!
暫く見てたのですが、唐突に興味を失ったようにぷいっとどっかへ行ってしまいました。
おっけーが出たようなので、とりあえず冷凍して次の日蒸して食べました。
おいしかったです(´▽`*


ちょっと長くなったけど今回の旅行はこんな感じー
観光とかせず、ずーっと桜と屋台な旅でした。
満開もいいけど、散り始めも見たいとおもったぜー
ここはかなりオススメですよ(・∀・)ノ
福島の会津若松城もオススメだけどさっ
あそこは花見客が多すぎて(ブルーシート多すぎ宴会多すぎ)情緒がないけどな。
情緒っていったら、高田も屋台多すぎで情緒もへったくれもないけど
お祭りだからまあいいかなって思えるところがあるかな。

一番笑ったのは、やっぱりカニですかねえ。
帰り道、不安になった連れがPAで保冷剤を買い、発泡スチロールあけて
冷えてることにほっとしつつもさらに保冷剤を突っ込んだりしてました。

手伝いながらちょっとわらってしまったですよwwwwww

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
[312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [305]  [307]  [306]  [304]  [303]  [302
プロフィール
千歳(ちとせ)♂
2005.06我が家に。
2013.01現在、推定10歳8ヶ月。

雄飛(ゆうひ)♂
2011.01我が家に。
2013.01現在、約2歳4ヶ月。

信長(信長)♂
2012.11我が家に。
2013.01現在、約5ヶ月。

Author:桜沢朱桜

連絡先
suoh_ohsawa0803☆yahoo.co.jp
☆は@に変更してください。

カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


blogram投票ボタン

よければ押してくださいな

最新記事
(09/24)
(09/22)
(09/18)
(09/18)
(05/29)
最新コメント
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
Copyright © suoh.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート