忍者ブログ
茶トラ猫ちーさまと黒白ハチワレ猫ゆうくんスコテッシュのぶのぶ そしてゲームばっかり。 引き返すなら今のうち、にゃあ…。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誕生日です。
ついに20代最後の年に突入です。
っていうか、いつの話をしてるの?状態ですけど。
書きかけで放置してたのをようやく書き上げたんで、更新全然してないし
たまにはやっとくかって感じで旅行記です。
 

そんなわけで。
同居人が誕生日プレゼントにと、草津温泉に連れてってくれました(去年)
まあ、私の車で行ったので運転は勿論私だったため、
連れてってくれたってのが正しいかはわかりませぬが。
そんな感じでとりあえず。
久しぶりすぎる旅行記いってみようとおもいます。

そんなわけで草津旅行です。
草津には何度か行ってますが、紅葉の時期に行くのは初でした。
どんな混み具合かわくわくしながら朝8時くらいに家を出発。

関越道の所沢ICから、最初の目的地高崎へ。
山田かまち水彩デッサン美術館へ行きました。
水彩画、詩、手紙等が展示されてました。
正直・・・よくわからなかったー


次は、すぐ近くってことで高崎観音へ。
ぐいんぐいん坂を登る。
そして駐車場がわかり辛かった。
ここか!?と思ったら、同居人がすかさず「違う!もちっと先にあったはず!」
っていうから通り過ぎたんだけど、違くなかった。
あってんじゃん(`Д´)

坂のぼりまくったからか、駐車場からの眺めはよかったよー(^^)

111108-01.jpg

んで。
車止めて参道通って。
でかかったですよー観音さま。

111108-02.jpg

お賽銭投げて拝んで終了。
参道の土産物屋に猫ちぐらがあったのにはビックリでした。
いいなあほしいなあでも高い。
たとえ買ったとして、ちーさまはたぶんはいらないし、
ゆうくんもはいってくれなかったらショックなのでやめておきましたっ
 

車へ戻り、そこからは一般道で草津を目指します。
途中、景色よさげなところがあったので車とめて写真とったり。

111108-03.jpg

吾妻渓谷で車止めて、紅葉みたりしました。

111108-04.jpg  111108-05.jpg

紅葉真っ直中だったからか、平日なのに人が多かったですね。
ひと多かったっていっても、家族連れとかではなく、カップルとか老夫婦とか老人集団とかでしたけど。

111108-06.jpg  111108-07.jpg

んで。
ダムの建設が進んでるんだかしりませんがでっかい建設物があったり
橋があったり資料館があったり看板があったり。
駐車場近くにあった看板の現在地は、ダムができたら完璧ダムの底らしく。
紅葉の観光名所?なのになー

橋の近くで見た白糸の滝は、全然まったく滝に見えませんでした。
どこかの生活用水でも排水されてるのかとおもうくらい滝っぽくありませんでした。

私「あれが白糸の滝じゃね?」
連れ「まさかぁ~」
二人「HAHAHA」っ

て会話を交わして案内図みたいなのを発見し、
うわー・・・ホントにこれなんだぁ・・・て感じでした。
あまりにひど過ぎたんで写真はないです。
撮り忘れた。
若干テンションダウンして、草津へ!!


草津へ至る長い上り坂。
我が愛車 真田丸がターボを唸らせがんばってのぼりました。
途中、メロディラインなる草津音頭が流れるところがあるのですが、
若干音が外れていてさらにテンションダウン。
一体どうなっているのか。
道路に溝をつくり、そこを車が走ると音がでる仕組みってのはわかるんだけどさ・・・
速度が遅かったってのか?
気になったんで、ちょっと群馬県の観光案内で調べてみました。
群馬県内には10カ所ものメロディラインがあるそうです。
草津も入れて10カ所ね。
なんでうまく聞こえなかったのかは書いてなかった。
残念。

まあそんなわけで草津入りしました。
ナビ子さんが本日泊まる旅館まで案内してくれてたんですけど。

いきなり。

唐突に。

まったく関係ない旅館の敷地を突っ切っていこうぜ!!

とご機嫌な提案。

提案っていうか、正面見知らぬ旅館でT字路、宿泊客以外は
左右のどちらかに曲がるしか選択肢がないとこで直進ですって案内はどうなのそれ。
どうみても通り抜けできません。
例えできたとしても、観光バスが大量に停まっているところに飛び込むのはイヤだ。
ナビ子さんを無視して左折。
地図を拡大して、それを見ながら余裕で旅館着。
駐車場がどこだかわからないので車が並んでいるところへ適当に駐車。
あとで聞けばいいや、みたいな。

泊まる宿は 望雲 っていう旅館でした。
おしゃれなかんじですね!!
和風って感じ!!

111108-08.jpg

とりあえずチェックインをし、日が落ちる前に湯畑見ときたかったので
部屋へは行かずそのまま出かけました。
車は停めた場所でよかったらしい。
さすがだぜ自分、冴えてるぜ自分。

湯畑行ったら湯もみが始まるよーってことで、湯もみショーをしている建物へ。
2階建てで、1階部分はほぼ満席だった為2階へ。
開始まで暫し待ち。
1階、2階とも立ち見出てましたよビックリ。
ちなみに自分、何度か草津きてますが湯もみ見るのは初めてです。
あっついお湯を冷ますんですから、さぞかし激しくお湯をかき回すんだろうと
かなりワクワクしておりました。
ショー開始直前の解説でも、お湯にはいるまえの準備運動云々とか言ってたし。
かなり期待したわけですよ。

4b6793df.jpeg

だが しかし。

始まってみるとなんてことないものっそい想像していたより遙かに静かなショーでした。
ざっぱんざっぱんいうとおもったんだよ!
華麗に舞う湯もみ板!(名称わかんね)
飛び散る温泉!!
浪々と奏でられる草津節!!!
ほとばしる汗!!!!
みたいな。
2階席から見下ろす形だったんですけど、
ちょうど正面で湯もみってたおばちゃんの無表情かげんと
やる気のない動き(私が勝手にそうおもっただけですけどね)が
シュールすぎて、写真撮るのも忘れるほどでした。
っていうか期待値高かった分期待外れだった。
勝手に想像して期待しといて何だけどね。
そうか・・・湯もみってのはこういう静か~な感じなのか、と。
ガッカリだったわけですよ何度もいいますけどね。
激しいのを想像していた私にとってはね。

例えるならば、猫じゃらしを振っていたら珍しくちーさまが飛びかかる構えを見せたので
一生懸命振り続けていたのに暫くたったら何事もなかったかのように優雅に立ち上がり
悠々とどこかへ行ってしまったような、そんな切なさだけが残るような
取り残される空しさみたいな感じ?

んで。
おばちゃんたちの湯もみ終了→お客さんたちの湯もみ体験→草津踊り?の披露→
さらにおばちゃんたちの湯もみ2回目。
ここでサプライズ!!
湯もみ板で、湯を跳ね上げるようにバッシャンバッシャンし始めたではないですか!!

111108-09.jpg

コレダー!!!!!

私が求めていたのはこれですよ!!!
一気にテンションあがったね!!
でもすぐに終わりました。
最後にとっておいてすぐに終わるだなんて。
一瞬の夢か?

すぐ終わったけど、期待どおりのものがみれたのでオッケー!!!
テンションあがったまま会場を後にし、ケーキ屋さんみたいな
ちょーアットホームなところでケーキ食べつつ紅茶なんぞ飲んだりして。

っていうかですね。
アットホームっていうかなんていうか。
一般のお宅に邪魔してしまったみたいなよそ者感?
ようわからんが、お客がきてもいらっしゃいませや席への案内もまったく無く、
店の人間が知り合いかなんだか知らんがずーっと人としゃべくってるのはどうなの?
せめていらっしゃいませくらいは言おうよ?
せめて少々お待ちくださいとかな?
こっちから声かけたけど、マックみたいに注文してから席に着いたりする感じだったのか?

とりあえずもう行くことはないでしょう。

店出て湯畑ぐるーっと見て。

111108-10.jpg

焼き鳥の匂いにつられてお買い上げして店先でいただきますしてごちそうさましたり。
普通においしかったです。
なんでこの場に酒がないんだろう、って思うくらい。

そんな感じで17時前。
ちょうどよい時間になったため旅館へ向かいました。

館内はかなり綺麗でビックリ。
入口からして綺麗だったけどさ。
できたばっかりですか?ってくらいでした。

部屋に通されて、館内の説明とか色々聞いて。
ちなみに部屋のチャイムはファミマの来店の音楽でした。
ちゃららららんっちゃらららら~
私がちょっとした出来心で押してみたら、
部屋にいた同居人がキョドりながら教えてくれました。

ちなみに、お風呂は当然温泉でして。
2種類の温泉でしたよ!!
お風呂は全部で3つあって、
ひとつは2種類の温泉が同じ浴室にふたつ並んでて、一度に楽しめるお風呂。
他ふたつは温泉ごとにお風呂が別れてるってかんじでした。
いっぺんに楽しめるほうがいいんだから、温泉ふたつ一緒のほうがいいじゃんねー。
別室とか、いちいち着替えるのめんどいと思うんだ。
なんで別々にしたんだろうか・・・

んで。

夕飯ですよ!!
これはなんかたくさんあってどれがどれだかよくわからなかったけど、おいしかったです。
おなかいっぱいになったしねっ!!

111108-11.jpg

ちょっと休憩して、館内探検してコーヒー飲んでまったりしたりして。
足つぼやってみたりして。
説明文には痛かったら調節します、みたいなこと書いてあったのに・・・
いざやってもらったら超痛くて。
痛い!!
まじ痛いッス!!!
って切実に訴えたのにグリグリやられました鬼!
でもなんかスッキリしました。
痛かったけど。
ちょっとだけやり方も教わったりして。
これくらいならおうちでもできるからねーって。
いい人でしたー

足つぼ終了後部屋へ戻り、湯畑見たときにコッソリ買っておいた日本酒をのみながら
たまに旅館とかに置いてある木のパズルで遊んだりして。
次の日どうしようか決めたりしながら一日目終了~~
布団がぬくぬくで起きたくなくて。
朝お風呂に行くかどうか真剣に悩んだのは内緒だぜwww


二日目は晴れ~
どこ寄っていくか相談した結果、近くにある白根山へ行くことに!!
冬が近かったこともあって、ノーマルタイヤで山道はちと不安だったが特になにもなく。
途中の掲示板で凍結とか見てビビッたけど凍ってなかったよ!!

山道をぐいんぐいん登り、時々硫黄くさいなーとか思いながら。
見晴らし台みたいな、ちょっとした駐車場を見つけては頻繁に車とめ景色眺めたりしました。

111108-12.jpg

111108-13.jpg

途中にあったロープウエーはもう時期ではないのかやってなかったよ。
山頂?付近。
駐車場があったのでそこに停め。
とりあえず、我の脆弱な腹が寒さにやられたのでお土産屋でトイレを借り。
せっかく来たんだしと看板の写真を撮り。

111108-14.jpg

歩いて白根山火口展望台へ!!
所々雪が残ってました。
そりゃ寒いよー
展望台へ歩いてく途中も、木に氷がくっついて綺麗な感じになってたりとか。

111108-15.jpg

っていうか寒くてさむくて大変でしたまたもやおなかいたくなりそう。
息吸うと冷たくて喉が痛いったらなかったです。
それでもがんばってたどり着きましたよ展望台!!

111108-16.jpg

火口がみえたよ!!
蔵王のお釜もこんな感じなのかな?
いったことないけど。

111108-17.jpg

立ち入り禁止ってロープ張ってあったから近くまではいけなかったー
当然だよね・・・
暫しぼーっとみて、寒いしもう十分だろって再び徒歩で駐車場まで。
着いたときに入った土産屋さんは喫茶店が一緒になってたので
ホットココアを注文しダラダラ過ごす。
あったまるーって感じでした。

途中喫茶店のおばちゃんがお客さんに

客「今何度ですか?」

なんて聞かれ、ちょっと聞き耳たててたら店のおばちゃん

おばちゃん「0度ないくらいよー」

って答えてました。
0度ないって、0度じゃないのかい。
じゃあいったい何度なんだよと気になってしかたなかったwww

いい感じにあったまったので、ごちそうさまして店を出て。
そのまま下山し、帰路につきましたよー
寄り道せず家着。

草津は何回か行ってるけど、初めて行ったとこがあって
なかなか楽しかったです(^^)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
[502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492
プロフィール
千歳(ちとせ)♂
2005.06我が家に。
2013.01現在、推定10歳8ヶ月。

雄飛(ゆうひ)♂
2011.01我が家に。
2013.01現在、約2歳4ヶ月。

信長(信長)♂
2012.11我が家に。
2013.01現在、約5ヶ月。

Author:桜沢朱桜

連絡先
suoh_ohsawa0803☆yahoo.co.jp
☆は@に変更してください。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


blogram投票ボタン

よければ押してくださいな

最新記事
(09/24)
(09/22)
(09/18)
(09/18)
(05/29)
最新コメント
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
Copyright © suoh.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート