忍者ブログ
茶トラ猫ちーさまと黒白ハチワレ猫ゆうくんスコテッシュのぶのぶ そしてゲームばっかり。 引き返すなら今のうち、にゃあ…。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数年ぶりに仙台青葉祭りへ行ってきました!
去年行きたかったんだけど、震災の影響で中止になっちゃったからね・・・(´・ω・`)
支援になるかはわからないけど。
なればいいなって思って連休とって行ってきたよー!!(・∀・)ノ

1日目は大崎市あたりで鬼庭綱元観光、2日目がお祭りですー

お祭り気になるそれより綱元!!な方は続きからどうぞ!

部署会議でひとが少ないけど無理矢理、土・日・月で休み貰って、
旅の道連れはもちろん同居人で、金曜の夜から旅が始まりました。

仕事終わり、いきつけのラーメン屋で新商品である混ぜそば(カレー風味)を食べ、
優雅に風呂はいってちーゆうに旅行のことを話、ご飯などの準備を済ませようやく出発。
22時ちょい前くらいでした。

最初の目的地は鬼庭綱元の墓所がある洞泉院。
宮城なので、もちろん東北道!
雨が降っていたのか、福島はいったあたりから路面が濡れていました。
路肩には水たまりもあったりして。
外はかなり寒いらしく、時たま車内のガラスが曇ったり。

休憩はほぼ無し。
トイレ行きたくて、安積PAにとまったくらいかな?
少しでも仮眠とれる時間を確保したかったとですよ。
そんなわけで、本日の仮眠場所、長者原SAに2時過ぎくらいに着。
ほぼぶっ通しで走って、4時間くらいか、ガソリンの減りも悪くないし順調です。
寝るにはちょっと寒いかなって感じだったけど、毛布持っていったからね!(゚∀゚)
完璧!!
準備しておやすみなさい。

1度目が覚めたけど、気にせず2度寝。
起きて準備しはじめたのが8時過ぎ。
6時間くらいか、ガッツリ寝たなー(´∀`)
そしてなかなかの快晴。
しかし風が冷たい。
半袖は冒険しすぎたかな?と不安に思う。

ダラダラ準備して、9時過ぎ出発ー
築館ICでおり、一般道を走るはしる。

降りてからちょと長かったね。
30分くらいかな?
9時半過ぎに洞泉院着!
分かりづらい曲がり角にばっちり看板建ってたよ!!!

120519-01.jpg

看板のおかげだ、これは分かりやすかった。

だが しかし。

これがある意味罠だった。

どこが駐車場かわからなかったので、空いている邪魔にならないだろう場所に駐車。
まずはお賽銭を~と思い、お賽銭箱がある建物へ。

120519-02.jpg

建物の中にあったよお賽銭箱、本堂?
そしてそのまわりをルンバが踊り狂ってた( ゚д゚)
寺の本堂をけたたましく走り回るルンバ。
お賽銭箱に容赦なくガッツンガッツン体当たりかましてて、ルンバの頭は擦り傷だらけだった。
自身の体も省みず掃除する、漢だな、やつは・・・

お参り済ませて、綱元のお墓を探す(`・ω・´)

探す(・∀・;

探す・・・(;゚д゚)

・・・・・・?(´・ω・`)

見あたらない・・・
綱元が彫ったという座禅体の石像があるから、目立つはずなのに・・・
あっちうろうろ。
こっちうろうろ。
探せど探せど見つからず。
狭い敷地内だ、何故に無い?
おかしいと思った同居人が

;゚Д゚)「ここじゃないんじゃないの?」

とまさかのドッキリ発言。
だって看板に綱元お墓って書いてあったのに(´・ω・`)
敷地内くまなく探索。
でもやっぱり見あたらず。

結局30分近くうろついてたのかな?
モーター音と突撃音をまき散らして掃除してたルンバも
いつの間にか回収され、周囲には風で揺れる木々の音のみ・・・
この後予定が詰まっているのでこれ以上時間をかけるわけにはいかぬ。

諦めたほうがいいかもしれんなぁ…

なーんて半ば諦め、田んぼをぼーっとみてたらいつの間にか同居人が
「ご用の方はこちら」ってインターホンを見つけ、お寺の方に場所聞いていました。

場所違ったよ(;・∀・)エー
分かり辛かったお寺の入り口の案内看板とこの反対側だった。

わかんねーよ!!!!!ヽ(`Д´)ノ

車に乗り込み、ホントにちょっとの距離を移動。
近くに行ったら説明看板あった。

120519-03.jpg

石像も肉眼で確認できました。

120519-04.jpg

くそ、なんという無駄な時間を・・・

兎に角お参り。
ようやく来れましたとか。
場所わかりづれーッスとか。
諸々を心の中で叫び、お参り終了。

よくわかんないけど石像の前に10円玉が散らばってたから自分もおいといた。

いやぁ、見つかってよかったよかった。
和やかなムードで次の目的地、岩出山城跡へ!!

ほぼ来た道を戻り、途中で山を越え、1時間くらいで岩出山城跡着。
以前岩出山政宗公祭りのときに来たけど、その時と同じように急な坂道をぐいんぐいん登る。
途中の広場みたいなとこにやっぱりあったよSLが。
そこからさらに登り、やっぱりやっていない売店の前(本丸跡)に華麗に駐車。
案内板とか眺めながら像広場へ。

120519-05.jpg

120519-06.jpg

いたよいました平服姿の政宗さまが!!
前来たときはカメラの電池が切れて、携帯も電池切れて、写真撮れなかったんだよね!
ようやくだよ!
何年越しよ!!
いやぁよかったよかった、また来よう!って心に誓った場所がひとつ消化されました。

120519-07.jpg

120519-08.jpg

120519-11.jpg

いろんなアングルで平服像を撮り、町の景色を撮り、

120519-09.jpg

120519-10.jpg

小学校が近くにあるみたいでそこから響いてくる野球少年たちの声を聞き、
満足したとこで下山。

下るとき、目測を誤り(いけると思ったんだよ、ギリギリでも曲がれる!!みたいな)
右折時真田丸の左下フロントバンパーをものの見事に擦りましたガリガリー(゜∀゜)

あ、ダメかもってところでバックしたんだけど、下り坂だった為後ろ下がる前に一瞬進んじゃって。
さらにガリガリー

ぅああぁぁぁああああ(Ω◇Ω)

同居人が
;^Д^)「下側だから、正面からは(削れてるの)わからないよ、下から覗いたらハッキリわかるだろうけど」
とかフォローしてんだかわからんフォローをされたりして。

お次はすぐ近くにある有備館へ。

有備館は、国指定史跡・名勝と両方同時に指定されている文化遺産なのですよー
両方同時に指定されているのは珍しいらしいです。
全国20ヶ所ないらしいし。
そんな有備館は、伊達氏の学問所でした。
(開設時の名前は違う、途中で現在地に移され現在の名称に)

有備館の駐車場へ向かうとき、有備館の敷地内にブルーシートが見え、
ガードマンも立っていたからもしかしたら震災の影響で休館中か!?と焦る。

そして有備館の斜め前に日本刀の博物館っぽいのを発見。
よし、帰りに寄ろうと思いつつ駐車場着。

少しの距離を歩き、有備館へ行ったはいいけど何故か入館料無料。
5月から、復旧完了するまで無料らしい(・ω・`)
よくよく見ると、以前来たときにはあった主屋の場所にブルーシートが。
どうやら震災で倒壊してしまったらしく、未だ復旧を待っている状態の様子。

何という・・・
手が回らないのかな・・・
復旧が進むようにって署名しておきました。
そしてコイの餌発見→購入。

庭園は半分くらい見てまわれるようだったので歩くことに。
タケノコ生えてた(゚д゚)

120519-12.jpg

育成中って書いてあったよ。
本当にタケノコから竹になるんだね・・・
成長途中を初めて見たから感動したよ!!!

真ん中くらいまで行って、コイが集まっているところがあったので餌をやることに。
池のほうに身を乗り出して、餌をふりふり(まだ未開封)
餌があるよーと見せつける。
まずはコイを呼ばないとな。

ある程度集まってきたコイ共。
水面に顔だしてぱくぱくしてるのを見、餌やり開始。

120519-14.jpg

餌臭いから触るのイヤだったので、箱からこぼすように池へ向かって餌投入。
コイすくねーなって思ったけどとんだ勘違いだった。
餌やりはじめたらばっしゃばっしゃ集まってきた。
超カラフルなやつとかいたりして。
っていうかやっぱり気持ち悪かった。
でも食いつきっぷりが楽しい!
楽しすぎる!!
コイの上に乗っちゃうコイとか、何故か尾が見えてるやつとかいて。
5箱くらい買えばよかった。
以前来たときはそんなにコイいなかったんで今回もあんま楽しめないかなって思ったのに。


んで。
そこから主屋も見えたんだけど、やはりブルーシートが痛ましい。

120519-13.jpg

復旧したらまた来ようと思う。
その時はコイの餌10箱くらい買うよ。

有備館を出て、ほぼ正面にある有備館駅へ。
駅の入り口にどっかで見たことある政宗さまの騎馬像が!(゚∀゚)

120519-15.jpg

駅のやつ以外にももう一体いたんだー
って思ったら駅のやつだった。
移されましたって書いてあった。

120519-16.jpg

仙台駅にあったときは、待ち合わせ場所になってたから
騎馬像のまわりいに人たくさんで人が写らんように撮るのがえらい大変だったけど
これなら撮り放題だな!!

ってことで横から、後ろから写真撮って堪能して、
(正面から撮るの忘れたw)日本刀の博物観へ。

120519-17.jpg

入館料は大人500円だった。
目の前に受付のおばちゃんいたけど、受付の券売機で券買って展示室へ。

日本刀っていいよね、部分的な名称はよくわからないけど、
刃のところの模様が違ったり、刀身のとこの刃紋が違ったり。
(模様が見えるのは受付のおばちゃんに聞いた。ペンライトも貸してくれた)

しかし、刀身もいいけど個人的には鞘や柄のほうが好きかな。
鍔もいいけど。
柄の部分に装飾がされてて、それがみんな違ったり。
神主さんがよくぶんぶん振り回してる白いひし形の紙がたくさん連なったやつの
金細工が柄に装飾されてるのがあったり。
別の場所で見たやつでは、セミが装飾されてたり。
鞘や柄と一緒になってるのは3振りくらいしかなかったんだけど、じっくり見てしまいましたよ。

常備展示じゃなかったぽいけど、鎧も5、6体ありました。
やっぱりいいよね鎧!
かっこいいよね!!
同居人がうつろな目で鎧見ながらベンチでぐったりしてたので
(空腹と体調不良)励ましつつ真田丸の元へ戻りました。
ペンライトはちゃんとありがとうして返しました。


お次は茂庭家霊屋(たまや)のある石雲寺へ。

向かっている途中、マクドナルドがあったので宮城まできてあれかなとおもったけど
同居人がとにかく腹が!腹減った!!というのでドライブスルー

土曜日で、お昼時だからかマイクに向かってご注文をどうぞじゃなかった。
店員さんが二人立ってて、そこで注文をどうぞだった。
お会計も窓口までじゃなくて、その手前(屋外)にレジがあってそこでお会計。
窓口では商品が出て来た。
商品順番待ちの時、お会計の店員さんになんで外にいるの?って聞いたら
土日のお昼時は混むからなんですーって言ってた。
快晴のなかお疲れさまですって感じでした。

13時過ぎ、目的地付近到着。
ナビ子さん案内終了早すぎ。
地図拡大して見てたけどカーブがあってそうそう地図確認してられず、気づいたら通り過ぎてた。

えー?
あれー?
(´・ω・`)

とか思いつつ、Uターン。
カーブでのUターンは冷や汗ものだな!
後ろに車いないしとおもい、ゆっくり戻る→発見。
駐車場もあったのでそこに車を止め、ほっと一息。

120519-20.jpg

120519-21.jpg

そしてここでもお葬式をやっていることに気づく・・・
石雲寺じゃなくて、道路挟んで向かい側のお寺さんだったけど。
ここに来る途中までに、お葬式や、お葬式の案内看板を4つくらいみてるんだよね。
目につきすぎだろう・・・っておもったけど、そういう日だったのかもしれん。
ちょっと気まずく思いながら坂道を上る。
震災の影響か、石塔とかいろいろ倒れたり崩れたりしてた。

御開帳日ではないので、中の彩色座像は見れませんでした。

120519-19.jpg

120519-18.jpg

御開帳は1月16日と8月16日だそうです。
また来よう。

石雲寺のすぐ近くに池っぽいのがあったんだけど、ザリガニがたくさん泳いでた。
でっかいおたまじゃくしもいた。
ザリガニ、わかるだけでも5匹くらいいてビックリしたっていうかザリガニ久しぶりに見たわー

その後は松山城跡を予定してたけど、ちょっと眠気とか限界近かったんで
松山町駅に立ち寄って(なんか観光のパンフとか無いかなと思ったんだけどなんもなかった)
観光看板写真撮って撤収。

120519-22.jpg


今晩の宿、仙台市内の三井ガーデンホテルへ。
駐車場探すのに手間取ったけど、無事提携駐車場にとめることができました。
青葉祭りの宵祭りまっただ中だったから、空いてるかどうか冷や冷やもんでした。
そして自分が止めたら満車になったっぽい。
セーフ⊂(^ω^)⊃

んで。
ロビーがなぜか7階。
15時過ぎチェックイン。
そしてカードを渡される。
部屋の鍵兼エレベーターの作動鍵兼浴室の鍵兼室内灯の鍵でした。
このカードがないと、ロビーから客室に向かうエレベーターが動かない!!
しかも、セキュリティ上そのカードに設定されている以外の階には止まらない!
なんだこれすげえ!!

カードをエレベーターのかざすところにピッてやると、部屋がある階のランプが自動で点くんですよー
すごいね、ハイテクだねー
ロビーがある7階と、大浴場のある18階?にはカードなしでもいけるから、
部屋にカード忘れると自室に戻れないっていうね(^ω^)
エレベーター動かないからね(^ω^)
危ないね(´・ω・`)

まずはお風呂だ!ってことで、大浴場へ。
誰もいなかったー
内湯ひとつ、外湯ひとつ。
でも外湯はモーター音なのか換気扇なのか、めっちゃうるさかった。
車の音もして、都会の喧噪的な。
それでも眠気には勝てなくて浸かったままうたた寝しちゃったり。
ゆっくりして、部屋戻って、17時前。
いかん風呂でゆっくりしすぎた・・・
仮眠しようとおもったのに。

夕飯は18時くらいにしようと決めて、お店の目星はつけているんで
ちょっとだけ仮眠ってことでゴロゴロ。
ふたり揃ってグーグー寝ましたね!!
ハッと気づいたら18時過ぎ。
おっとこりゃやべえってことで同居人をたたき起こし、徒歩で国分町にある一福さんへ。

居酒屋風の牛タン屋さんで、
生ものが食べられるんですよー
牛タンユッケとか、牛タンのたたきとか、牛タン刺しとか!!

120519-23.jpg

お値段はお高めなんですが、うまいです!!

ただ。
うまいんだけど、美化フィルターが掛かっているらしく。
あれ?っておもうことが時たま。

だが しかし。

日高見はうまかった!!
超うまかったよ!!!
美化フィルターもなんのそのってかんじだったねっ

ただねぇ。
日本酒の入れ物がマスで、マスの下に長方形の薄いお皿があったんだけど。
テーブルに直に置いたマスを使い回しはどうかとおもうの。
またお皿の上に乗っけて日本酒注いでたけどちょっと気分よくないかなあと。
ちゃんとテーブルは拭いてるだろうけどね?
やっぱりイヤかな、みたいな。

あと、依然きたとき日本酒頼んだら塩ついてきたんだけど今回はなかったー
なくなっちゃったのかな?

最後に定食頼んだけど、漬け物ついてこなかった。

120519-24.jpg

メニューには漬け物付きってなってたけどなかった。
別にそこまで食べたいとおもってなかったからそのままスルー。
しかしそんなんが続いたんで、ちょっとどうなのって感じだった。

ごちそうさまして、青葉祭りの宵祭り。
雀踊りを流している通りへ。
もう終わりみたいで、チラ見してステージがある公園?へ。
そこで屋台みたり、パンフレットもらおうと思ったけど今日の分はないですよー言われて
粘ったら翌日分のやつからくれたりとかして。
仙台のひと?って言われて、いいえ埼玉県民です。っていったらくれたんだぜ。

あと、お祭りのマスコットなのか、すずの助?って感じの名前の雀の着ぐるみがいた。

120519-25.jpg  120519-26.jpg

かわいかったー

ホテルに戻る前に、同居人がマックシェイク飲みたいっていうからマック行って戻りー
パンフレット見ながら、翌日の予定を立てて就寝。


翌日、本祭り!!
武者行列とかはお昼過ぎからだったので、それまでに見れるものってことで。
クリスロードですずめ踊りが10時半から始まるってあったんでそこへGO!!
ちょっと早めに着いたんで商店街の雑貨屋さんで暇つぶし~
猫雑貨が多くていいとこだったよ!!
お弁当を入れるためのバックを買ったよ猫の顔の形してるんだかわいいんだぜ!!!
さらにくらげ型のライトも購入。
くらげいいよくらげウフフ(゜∀゜)

そんな感じで夢中になってたらあっさり時間が着たので通りにスタンバイ。
4つくらいの祭連しか見れなかったかな?

120520-01.jpg

行列見る前にお昼をすませたかったので、近くにあった福助へ!

120520-02.jpg

店内はおしゃれーな感じだったよー
ただ、頼んだ定食が・・・
私が頼んだやつで終わっちゃったんだよねえ・・・
開店直後で、私が一番乗りの注文だったとおもうんだがそれで終わっちゃうのって昨日の残り?みたいな。
納品の時間によってはそうゆうこともあるんだとは思うけど・・・でも開店一番で終わりって・・・
それはどうかとおもうの。
牛タンも薄くて小さくて一口サイズな感じだったし。

120520-03.jpg

おいしかったけど、もう行かないな。
今のところは太助が一番だなぁ。

ごちそうさまして、東二番町通りへ!!
場所を確保して、そういや車にレジャーシートがあったなーと思いだし。
駐車場近くだったので取りに行って、ピクニック気分でちょっと小さめに広げてのんびり待ち。

行列は以前見たときとほぼ変わってなかったけど、歴史ブームがあったからか甲冑行列的なものが増えてた。

120520-04.jpg

岩出山や、白石からも集まってたらしくてすげえ人数いたよ。

武者行列はやっぱり政宗さま見ないとねー

120520-05.jpg

今回も伊達家当主が役やったのかな?
次が小十郎。

120520-06.jpg

そして成実。

120520-07.jpg

これはわからないな・・・
もしや支倉さん?

120520-08.jpg

すずめ踊りも流れてきて、ちょっと見て15時近く。
そろそろ帰らなきゃいかんなってことで撤収~

駐車場代は20分100円で、ホテルの提携駐車場だったから
料金除外された時間帯とかあったけど、2000円いかないくらいだったー
おもったより安かったよー
駐車場代ってことで、別でホテルに1000円払ったけどなっ
仙台は駐車場代たけーよ・・・
それいったら京都とか大阪もだけどさ・・・

帰り道、萩の月売ってるお店で伊達小巻を会社のおみやげでかったよー
数多くて、それなのにお安めでお得なんだー
うちの部署20人近くいるのがいかんのだけどな・・・
それでも前のとこに比べたら少ないけどさ。

帰りは特に渋滞に引っかかることもなく。
渋滞覚悟してたんだけどね。
さすがに黄金週間のあとはみんな出かけないんだろうなあ。
って思わずにいられんかった。

次の日は休みだったけど、同居人を職場に送りついでに会社寄って、
おみやげ置いて、金冠日食みたよー

そんな感じ!!
綱元関係の史跡は初巡りだったので楽しかった!!
ようやく巡れて満足!!
次はご開帳のときにいきたいな!
また亘理にも行きたいし(成実!)石巻にも行きたいんだ(サイボーグ009なっ!)

満足でしたー!!!!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
無題
お隣寄ってくだせーよー(´・ω・`)
かんなっち 2012/08/13(Mon) 07:42 編集
Re:無題
>お隣寄ってくだせーよー(´・ω・`)

お隣は去年の夏行って米沢牛食べたからいかなかったよ(*・ω・)
2012/08/14(Tue) 14:35
!(◎_◎;)
満喫されたようで、なにより( ̄▽ ̄)一部ナムー
そいや、ちーさまとゆうちゃんはてーてってないのかな!(◎_◎;)お留守番か⁉

カンナさんも見てるようなので、おひさー ( ´ ▽ ` )ノ
最近、ドップリとラーズグリース鯖に居ます。近況報告としては、GVやってますー( ̄▽ ̄)WGVにもでたよー初戦敗退でしたけどねw
いもけんぴマシンガン というやっつけネーミングのギルドにいました( ̄▽ ̄)誰かがスカイプ音声通話中にいもけんぴをぼりぼり食べて居たのがはじまりと ききましたw
今は解散しちゃましたがGVは継続してまふ( ̄▽ ̄)いつのまにかメインキャラは皿になっちゃったぜw
そいやROのマラソンははしったかい?転成一次二次は激ウマで半日走ればjob70余裕でしたよ!(◎_◎;)ってことは、やったってことねw
またそのうち( ´ ▽ ` )ノぬこの写真送りつけるじぇ
ムギ 2012/08/18(Sat) 09:44 編集
Re:!(◎_◎;)
遅くなってごめんよ(>_<)
超楽しかったよ!
ちーさまゆうくんはお留守番さ~
車好きじゃないからずーっと泣いてるしね(-_-;)

GVはじめたのか!
初戦敗退でも、出るだけすごいな!!
楽しそうで何よりだよ~
ROは全然やってないからさっぱりだ(>_<)

ヒュッケタンの写真楽しみにしてる!!
2012/09/08(Sat) 13:02
[506]  [475]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496
プロフィール
千歳(ちとせ)♂
2005.06我が家に。
2013.01現在、推定10歳8ヶ月。

雄飛(ゆうひ)♂
2011.01我が家に。
2013.01現在、約2歳4ヶ月。

信長(信長)♂
2012.11我が家に。
2013.01現在、約5ヶ月。

Author:桜沢朱桜

連絡先
suoh_ohsawa0803☆yahoo.co.jp
☆は@に変更してください。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


blogram投票ボタン

よければ押してくださいな

最新記事
(09/24)
(09/22)
(09/18)
(09/18)
(05/29)
最新コメント
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
Copyright © suoh.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート