忍者ブログ
茶トラ猫ちーさまと黒白ハチワレ猫ゆうくんスコテッシュのぶのぶ そしてゲームばっかり。 引き返すなら今のうち、にゃあ…。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書きやすかったので、7月7日に行ってきた城攻めの話でも。

そんなわけで。
天気が微妙だったんで八王子城はやめにして忍城→土浦城 とまわりました。
一番のヒットは土浦城跡に建ってる博物館の特別?展示と、
私の店チョイスの外しっぷりですね。

天守閣じゃなくて櫓だけど。
天気悪くて写真うつりわるいけど。
まぁ見てやるかってかたは続きからどうぞ。

朝九時過ぎ。
会社で城好きな方を道連れに自宅を出発。
この方わざわざ我が家まで来てくださいました。
なので、今回は我が愛車真田丸の出番は無かったとです。
ちと残念。
しかし毎回運転手な私は久々助手席!
いいな助手席!!
最高だな!
前を気にせず景色見れるとか感動だよまじで。

んで。

まず向かった先は忍城跡なので埼玉県行田市です。
関越道の所沢インターから乗り、花園インターで降りたのですが
どうやら行きすぎてしまったようで。
下道使って戻りー
熊谷通りましたよ(・∀・)ノ
7月中旬平日の3日間でうちわ祭りってのがありまして、
それの準備か提灯たくさんぶらさがってました。
最終日いくからね^^
まぁ下見ってことでね^^
道間違ってないよ予定どおりだよ^^


ちょっとドライブして忍城着。
駐車場あったんでそこに車止めて、門をくぐり御三階櫓を目指し歩くあるく。

100707-01.jpg

小さめの竹やぶがあって、竹のことらないでって看板にちょっと笑って忍城の説明?を読んで。

100707-02.jpg

門をくぐってお掘りを越えて御三階櫓の写真夢中で撮って。

100707-03.jpg

お堀沿いに歩いて鯉眺めて大晦日除夜の鐘鳴らしまくってた鐘みて。

100707-04.jpg

同じ敷地に建っている博物館へ。
そこで水攻めのビデオ見たりジオラマに見入ったり秀吉の書状見つけて興奮したり
江戸時代あたりの展示品が少なくてガッカリしたり行田は足袋が有名ってのを初めて知ったり
御三階櫓の中も展示場になっててちとガッカリしたり
しかし窓からの眺めがちょー良くてまわり高い建物ないなぁとか思ったりしました。

ちなみに忍城は関東七名城に数えられてるんだよ(・∀・)ノ
さらに三大水攻め城とかにも数えられてるんだよ(・∀・)ノ

しかし…博物館は甲斐姫のことには一切触れてなかった。
忍城を守り通したり、秀吉の側室になったり書くことはたくさんあるはずなのにな…?
戦国無双3にも出てたのにな…?
キャバ嬢みたいな髪型になってたけど。

なんだかなぁ~と思いつつ、忍城をあとにしました。


このあと群馬か茨城どちらに行こう?ってなったのですが、
群馬より茨城のが行く確立低いだろ、こんな機会でもなきゃいかないんじゃね?
となったので茨城県土浦市の土浦城跡へ。

下道だったのですが結構時間かかり、土浦駅に着いたのが二時半。
忍城を十二時過ぎに出てるのでまあまぁな時間です。
昼食べてなかったので、移動中に私が探したそば屋へ!(・∀・)ノ

閉まってました^^

のれんでてなかったー(゜∀゜)
調べたサイトの営業時間を見るかぎりではやってるはずなのに…なにこれだまされた。
仕方がないので土浦駅正面にあったヨーカドーでそば食べました。
くそが。

そしてご飯食べてる間に雨ふってきました。
ちくしょうが。

ご飯食べおわって、城跡の敷地に建っている博物館の駐車場に車を止めてまずは博物館へ!
傘片手にとかいつぞや雨の日に登った佐和山城な気分ですよあれほどきつくないけどさ。

博物館へ行ったら、閉館時間の関係もあるから東櫓の展示室へ先にどうぞと言われまして。
行けといわれたらいくしかないですよね、行ってきました。
東櫓は内部展示がありましたが、どうやら昔ながらの建て方をしたようでいい感じでした。
展示物がなければもっとよかったのにねーって感じです。
西櫓も見ましたが、中は見れませんでした。

100707-05.jpg  100707-06.jpg

太鼓櫓も見ました。
関東で唯一、江戸初期の城郭遺構です。
一日二回時間を告げるために太鼓を鳴らすので太鼓櫓というそうですよ(・∀・)ノ
門をくぐって何故か猿が居たので猿を見て、再び博物館へ。

一階の特別展示が丁度開始日だったみたいです。
刀だけの展示はよく見かけるけど鞘も一緒に並んでました。
一振りごとに刃の模様がちがうんですよね!
似てるのはあっても同じのはなかったです!
すらっとしてやっぱり綺麗ですよねっ

じっくり見ていたら博物館の方登場。
刀の部位とか難しいことはようわからなかったですが、刀が送り送られする背景やら
刀に込められた願い等を教えて頂きました。

刀を送る際、その刀の価値(金○両とか)を折り紙(綺麗に折った紙に書くから折り紙という)に書き一緒に渡すとか。
鞘の柄部分に動物や昆虫等を模した物があり、何故それなのか理由があったりとか。
鞘の部分には耳掻きがついてるとか、耳掻き中にいきなり押されて怪我を負わないように短くなってるとか。
ものすごくおもしろかったしもっと聞きたかったのですがお仕事中だった為途中で終了(´・ω・`)
残念でした。

博物館の方が去っても暫らく刀を眺め、二階の展示を見て、何やら昔の道具を当ててみよう!
みたいなクイズで遊んで帰路につきました。

帰りは常磐道を使い、守谷サービスエリアに寄ってソフトクリーム食べました。
チョコ味濃くて美味しかったです。
限定でヨーグルト味もありましたが会社の人がたべてました。
美味かったそうです。


土浦で雨さえ降らなければもっとゆっくり城跡内を見たのに、と思いました。
足元滑って危なくてさら~っとしかみなかったのですよ。
本当天気悪くて凹みます、
次は八王子城だ!って話をしましたが、雨降ったり…
晴れてもゲリラ豪雨がきたりとかしそうで怖いです。

この後行った伊豆旅行でも天気悪くて雨降ったりして
そんな中花火やったりしました。
困ったもんです(´・ω・`)
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363
プロフィール
千歳(ちとせ)♂
2005.06我が家に。
2013.01現在、推定10歳8ヶ月。

雄飛(ゆうひ)♂
2011.01我が家に。
2013.01現在、約2歳4ヶ月。

信長(信長)♂
2012.11我が家に。
2013.01現在、約5ヶ月。

Author:桜沢朱桜

連絡先
suoh_ohsawa0803☆yahoo.co.jp
☆は@に変更してください。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


blogram投票ボタン

よければ押してくださいな

最新記事
(09/24)
(09/22)
(09/18)
(09/18)
(05/29)
最新コメント
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
Copyright © suoh.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート